2019年4月15日月曜日

VAS攻略

Asylum Sanctorium(聖者の隔離場)

・ステージ概要
聖者の隔離場は真鍮要塞の外れにある広大な敷地であり、ソーサシルと同時代を生きた3人の聖者、聖オルムス、聖ロシス、聖フェルムスが隔離されている実験場。ソーサシルは彼らを不死化する為に3人の魂を黒魂石に入れ、それぞれの英雄としてふさわしい姿のファブリカントに封印させる不死化の実験を行なったが失敗。3人の聖者達は正気を失い、治療の甲斐なく隔離されるだけの存在となっていた。プレイヤー達は隔離場の矯正官ランドラスの依頼により、聖者達を打ち倒して黒魂石を取り外し、彼らに安らぎを与えてやらなければならない。



・攻略概要
聖者の隔離場は3人の聖者を一人ずつ倒す(+0)、先に1人だけ倒して残りの2人と同時に戦う(+1)、3人全員と同時に戦う(+2)の三種類の戦い方があり、それぞれに見合って報酬内容が変化する小規模試練です。ここではAlcastの攻略記事を中心に個人的な見解を加えてvAS+0での各ボスのギミック説明をまとめていますが、+2においても各ボスの基本ギミックに変化は無いので理解をしておきましょう。また、ステージの特性上、遠距離マジカ型でチームを固めるのが理想です。

vAS+2攻略についてはこちら(編集中)。


・基本グループ構成
メインタンク、サブタンク、ヒーラー2名、DPS8名

必須事項:
・ヒーラーは除去を導入
・アドオンのAsylum Trackerの導入。
推奨事項:
・DPSの何人かは遠距離バッシュ(壊滅の雷撃を推奨。猛毒の矢はDPS次第)を導入
・マジカ型はバリア(マジカ抑制など)を、スタミナ型は回避スキル(死のクロークなど)を。
・強固(強)と結界(強)のスキルを常に切らさない(物理と呪文耐性それぞれ5280アップ)。
・DPSの一名はカグレナクを着込んだマジテンDPSである事。
・ヘルスは20kに。死ななくなってきたら減らしてもOK。
・頑丈なスケルトン(6M)を38k位で叩き切るレベルのDPS。
・アクセは血の渇望を最低二つ(サブボスを倒すタイミングを合わせる為)。
推奨CP:
The Lady
27 Hardy, 64 Elemental Defender
The Steed
81 Ironclad, 87 Spell Shield
The Lord
11 Quick Recovery




=各ボスのギミック説明(AS+0)=
●敬虔なる聖ロシス
鬱っぽい言動がやたらと目に付く杖持ちのテンプラー?系ボス。
遠隔攻撃がメインで、タウントを取ったキャラから離れて強力な範囲攻撃を仕掛けるのが特徴。

・基本攻略
不完全な守り手を素早く倒さなければ発狂モードで攻撃力が上がりタンクが耐え切れなくなる為、ボスが近くにいる時にUltでまとめて攻撃するのが良い。


DPSが十分に高くタンクが耐え切れるチームであれば、不完全な守り手を倒さずにボスだけに集中して打ち倒す事も可能。その場合は図のタンクの位置にメインタンクが不完全を二匹タウントし、雑魚を中央に向かせないように固定させる。

サブタンクは中央付近でボスのタウントだけを取る。ボスはタウントを取っているプレイヤーと距離を取って止まるので、サブタンクが中央付近で遠隔タウントを取って距離を取ればボスはNoxious Gasのテレポ先1~3の何れかの場所から殆ど動かない。メインタンクが厳しそうならボスの方に誘導してAoEとUltで一緒に倒してしまえば良い。


◎ボスギミック
・Noxious Gas
魔法ダメージ。
ステージの3箇所に瞬間移動し、移動前の地面に緑色の毒ガスAoEを巻く。
毒ガスはプレイヤーに鈍足と大ダメージを与え、中のプレイヤーの回復を阻害する。ロシスを別の敵とまとめるように誘導すると、瞬間移動時にガスが発動して近接プレイヤーが巻き込まれるリスクが増えるので注意。


・Defiling Blast(汚染された一撃)
毒ダメージ。
ボスが立ち止まって片手を向ける動作を行なうと一人のプレイヤーをロックし、ボスを中心に放射状のAoEが発生する。ロックされたプレイヤーが動けばAoEもあわせて動き、周囲を巻き込むことになるのでロックされたプレイヤーは左右に動かないようにガードかバリアで耐える。上下方向のみの移動か、その場から動かないようにしてAoEが動かさないようにするのが大事。

AoEはロックをされていないプレイヤーにも大ダメージを与えるので範囲内に入ってしまった他のプレイヤーはガードをしながら範囲外に避難する必要がある。

ちなみにBlastは常にダメージを与えている訳ではなく、AoEが消えるまでタイミングよく3回ダメージ判定が発生するので、余力があればその3回のタイミングにあわせてガードかバリアを使いながら攻撃をするといった事も可能。

さらにBlastは毒ダメージのDoTを与えるが除去は可能。


・Oppressive Bolts(抑圧のボルト)
魔法ダメージ。
ボスが一秒の詠唱の後、杖を掲げ頭上から複数のプレイヤーに複数回ボルトを放つ。
バッシュ可能。というか放置すると味方が壊滅するのでバッシュ必須。かなりダメージが大きい技なので1、2発で死屍累々になってしまう。最初の詠唱中にバッシュしてスキルを一切使わせないのが理想。ロシスは瞬間移動で飛び回るうえに、一発目に近距離でふっ飛ばし判定が生じて近距離バッシュを阻害させられる為、遠距離バッシュが推奨される。


・Corroding Bolt(腐食のボルト)

魔法ダメージ。
1秒の詠唱時間の後にターゲットになっているプレイヤーに対して単発の軽攻撃を行う。ダメージがやや大きい。ガードかドッジで回避可能。遠距離呪文攻撃なのでタンクの吸収防御で吸収できる。


◎不完全な守り手(雑魚)
2体の不完全は出現から30~35秒後に発狂モードに入る。
ヘルスの12~20%程度で死ぬか座る(機能停止)
基本的には集めてAoEで焼くだけで倒せる。

・Energy Arc(エネルギーアーク)
電撃ダメージ、DoT。
不完全の目から4本のビームが出て遠くのターゲットを狙い、4本が不完全の足元に集まってくる。ビームのダメージはガード無しで約14k。

・Energy Convergence
電撃ダメージ、DoT。
Energy Arcのビーム4本が不完全の足元に集まると爆発する。24kダメージ。ブロック可能。



●勇敢なる聖フェルムス

斧と短剣を持ったイケイケで好戦的なナイトブレード。
シロディールのNBと違って隠れない良いNB。でも○す。タウントを取ったキャラに向かう近接系だが、神速の影でステージを縦横無尽に移動するのでタンクとカイト役の連携必須。

・基本攻略
まず2人のプレイヤーを囮(カイト)役として集団の外に左右一人ずつ置く必要がある。
これはボスのテレポートストライク(Shrapnel Storm)が一番遠いプレイヤーが標的になる事を利用して、テレポート後のAoEを集団から引き離す為。


タンクはボスと雑魚を図のボスがいる辺りの中央の壁付近にひきつけて、DPSを含めて全員は雑魚を巻き込んでボスの近くで戦う。中央内側の八角形のプレートでタンクが戦い、DPSとヒーラーは左右に散らずに一か所に固まってマスヒと除去を受けながら、ボスと雑魚をAoEで巻き込ませて戦う。この写真のキャラの位置で遠すぎるくらい。

Manifest WrathのAoEを見ては散開し、着弾を確認したら囮役以外は再び集まって戦う…といった流れ。出血デバフが多いので除去があれば使うと良い。


雑魚(魂の幻影)は素早く倒さなければ発狂モードになってダメージが跳ね上がる。
ボスのヘルスが25%以下になると怒りモードになる時間が短くなる為、Ultでまとめて倒すと良い。


◎ボスギミック
・Shrapnel Storm(破片の嵐)
物理ダメ―ジ、DoT
ボスから一番遠くにいるプレイヤーにテレポート(神速の影)し、巨大なAoEを残す。AoEのダメージは指数関数的に跳ね上がっていくのですぐに避ける事。AoEは最初は一つだが、75%で2つ、50%で3つ落とす(最大3回テレポートする)。このギミックのインターバルは25~30秒。

・Bleeding(出血)
Shrapnel Stormに晒されたら出血デバフを食らう。
除去可能。

・Manifest Wrath(憤怒の顕現)
ボスが片手を上に挙げ、2つの赤い球がランダムでプレイヤーにめがけて飛んでくる技。
球は着弾すると三つの赤い波動に分散し、周囲に進んでダメージを与える。着弾前にAoEの表示が出るので素早く避ける必要がある。赤い球が直撃するとまず死ぬ。分散する赤い波動は死ぬ程ではないのでガード可。

◎魂の幻影(雑魚)
聖フェルムスの赤い影。
経過時間で発狂モードになりダメージが格段に跳ね上がるので素早く倒す必要がある。
基本的にはタンクが集めてボスと一緒にAoEに巻き込めば十分に倒せる。

・Cyclonic Carving
物理ダメージ。
2刀スキルの旋風。通常8kダメージが発狂モードだと40kまで跳ね上がる。
ガードと回避は可能。出血デバフをプレイヤーに与える。除去可能。

・Lead to Slaughter
炎ダメージ、DoT
鎖で引っ張る技。通常、一番遠くのプレイヤーを引っ張るので囮役が引かれ易い。ガードが可能らしいが、出来てる気がしない。スキルを使う瞬間にプレイヤーを向くので、タイミングを合わせてドッジをしたい。



●公正なる聖オルムス

魂をドラゴンの姿をした器に入れられた聖者。てか、なんでドラゴンにしたし。
ただソーサシルが気合入れて作っただけあってか結構強い。

・基本攻略(AS+0)
位置取りがとても重要なので、以下の図のように所定の位置につくこと。


メインタンク(T1)がボスの向く方向を固定させ、メインタンク付きのヒーラー(H2)がShockball spitを受け持つ。DPSはひたすら殴りつつ、Sphereが発生したら随時破壊。Storm the Heavensが来たら矢印の方向に散開し、巻き込みを防ぐ。サブタンク(T2)は+1以降でサブボスを取るお仕事なので、+0ではメインタンクが死んだ場合に入るとか、DPSやヒーラーが死んだ時の蘇生役。


◎ボスギミック
・Thundering Tailslap(雷鳴の尾)

物理ダメージ+雷ダメージ。
ボスがターゲットにしているプレイヤーがボスの背後にいる場合に発動。
尻尾でプレイヤーを叩き、周囲に電撃のAoEを撒き散らす。中程度のダメージだがブロックしなければスタンし、電撃のAoEはマジカ吸収もある。

ターゲットが移っている状況なのでボスはすぐに振り向いて攻撃を再開するので、この攻撃を確認したらDPSはすぐに退避行動を取った方が良い。メインタンクが正常に機能していればこのギミックは発動しないが、メインタンクが何かしらの理由で死んだりタウントを切らした場合に後ろで叩いているDPSにターゲットが移ってこのギミックが発動する。

・Shockball spit(消耗チャージ)

両手両足を広げて立ち上がるモーションの後、ボスの前方180度の範囲にいる最も遠いプレイヤーに目掛けて広範囲のAoEを発生させる弾を打ち出す。鈍足とマジカ吸収と指数関数的に跳ね上がる雷ダメージを与えるかなり危険なAoEなので対象にされたプレイヤーは速やかにドッジで範囲外に逃げる必要がある。

通常、この攻撃はメインタンク付きのヒーラーが囮役として引き受けるが、タンク付きヒーラーがダウンした場合はヒーラーの蘇生役にAoEが向かわないように、蘇生役より遠い位置でAoEを誘導して蘇生役からAoEを引き離す囮役のプレイヤーがもう一人いるとスムーズに立て直せる。

なお、図の1番と8番のDPSは前に出すぎるとこのギミックを誘発してしまうので注意。

・Storm the Heavens(天への嵐)

ボスが空中にジャンプして、ブレスを地面に吐き出し、雷ダメージのAoEを撒き散らす攻撃。35~40秒毎に使用してくる。

ボスを中心に放射状に広がるAoEと、各プレイヤー目掛けて上から複数回降ってくるAoEの二種類があり、前者は高ダメージなだけだが後者は3回食らうと即死する。味方と団子になっていると味方に放たれたAoEに巻き込まれて死にやすい。ボスが飛ぶ直前に図の所定の位置に戻れば、矢印の方向に歩くだけで自身へ飛んでくるAoEに当たる事は無い。迅速を入れたらさらに楽に避ける事が出来る。

また、AoEの即死判定の回数はデバフ扱いで除去が可能なので、儀式や除去で対応可能。団子になってしまった場合にサポート出来ればグループの死亡率が下がるかも。



・Gust of Steam(蒸気の噴出)

ボスのヘルスギミック。別名オルムスジャンプ。
ボスがステージを左右に飛び跳ねて強力な物理ダメージをエリア全体のプレイヤーに与える。ボスの足元のAoEに入るとタンク以外は助からないのでステージの上下(図1の入口Entranceとその反対側Exit)に分かれて移動してやり過ごす。ボスのヘルスが90%、75%、50%、25%の時に発動するのでボスのヘルスを確認していれば避けるのは難しくない。余裕があれば遠距離攻撃を当てるのもアリ。

・Trial by Fire(炎の試練)

ボスのヘルスギミック。
ボスのヘルスが25%を切ると発動。ボスが両足で立ってステージの所定の場所に3発の炎弾を放つ。
炎弾が爆発すると超広範囲の炎壁AoEを発生させ、プレイヤーに炎ダメージと炎DoTを与える。爆心地に近ければ近い程ダメージが跳ね上がる為、AoEを確認したらすぐに中心から避ける事。避けられない場合はバリアなどで対処したい。炎を食らった場合のDoTは耐え切れるダメージではないのでヒーラーの除去かテンプラーの浄化の儀式のシナジー等を使用して速やかに解除する必要がある。ボスの近くにいけばヒーラーかタンクが除去を使う事が多いので恩恵を受けやすい。迅速を入れると走って避ける事も難しくないのでサイジックスキルの「時よりも速く」なども有効。

また、この攻撃はStorm the Heavensの直前に発動する事が多く、3発を耐えきってプレイヤーの陣形が乱れた所にStorm the Heavensが来るので立て直すのが遅いと他のプレイヤーを巻き込んで死人が出やすい。炎をやり過ごしたら蘇生等は後回しにして素早く所定の位置に戻ろう。

・Scalding Roar(熱の叫び)

ボスが口から吐く蒸気のブレス。
前面から放射状に放つAoEで、致死レベルのダメージ。「鎧の破壊」という30秒ほど物理耐性が1万減る特殊なデバフを食らう為、タンクは触れるのもNG。回避するしかない。普通は食らう事もないが、メインタンクが何かしらの事故で死んだ場合やメインタンク付きのヒーラーを蘇生に行く際に注意。


◎Ordinated Protector Sphere(雑魚)

オーディネーターとかスフィアとか言われる。スフィアがボスにビームを送っている間はボスが無敵化される。+1以降ではサブボス(ロシス、フェルムス)にもビームが入って無敵になるので時間をかけて倒す事は出来ない。見つけたら即倒す事。

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